【3月9日 AFP】ミイラ化した男性の遺体を乗せたまま、2月末にフィリピン南部の沖合で漂流しているところを発見されたヨットについて、世界一周ヨットレース「クリッパー・ラウンド・ザ・ワールド・レース(Clipper Round the World Race)」に参加していた乗組員らが、1月末に米グアム(Guam)島の西の沖合で発見していたことが分かった。レース主催者が8日、明らかにした。

 主催者がウェブサイト上で発表した声明によると、参加チームのLMAXエクスチェンジ(LMAX Exchange)の乗組員が1月31日、米領グアム(Guam)の西約870キロでこのヨットを見かけ、船室で腐敗していた遺体を目撃していたという。

 声明で主催者は、「われわれは漂流中の船と乗組員を助けたいと願い、レースを中断した」とし、グアムの米沿岸警備隊(US Coast Guard)に漂流しているヨットについて通報。これ以上手助けできることはないと判断し、参加チームにレースを継続するよう指示したという。

 だがヨットはそれから25日間、1200キロ以上にわたって漂流を続け、フィリピンのミンダナオ(Mindanao)島東岸で、マストを失い、船体が傾いた状態で漁師に発見された。フィリピンの警察当局は、船室のテーブルにもたれかかっているミイラ化した遺体が、ヨットの所有者であるドイツ国籍のマンフレッド・フリッツ・バヨラット(Manfred Fritz Bajorat)さんである可能性が高いと発表した。

 主催者は「発見当時は身元不明だった乗組員の死を発表することで、セーリングの国際コミュニティーに不必要な心配をかけてしまうことを避けたかった」と説明している。

 一方、米ハワイ(Hawaii)の沿岸警備隊はAFPによる電子メールでの質問に対し、これまでのところ返答していない。(c)AFP