【3月9日 AFP】フランス北部アミアン(Amiens)にある五つ星ホテル「マロット(Marotte)」は8日、ウィリアム英王子(Prince William)とキャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)の宿泊の問い合わせを受けたものの、泊めることができないと明かした。理由は満室のためという。

 全12室の高級ホテル「マロット」のオリビエ・ウォルティ(Olivier Walti)支配人は、今年7月に宿泊したいとの意向を受け入れなかった理由について誤解がないようにしたいと語り、「問い合わせがあったものの、残念ながら満室であることを伝えざるをえなかった」と述べた。

 王位継承順位第2位のウィリアム王子と妻のキャサリン妃は、第1次世界大戦(World War I)の激戦の一つである「ソンムの戦い(Battle of the Somme)」から100年となる7月1日の式典に出席するため、アミアンへの訪問を検討している。

 ウォルティ氏はAFPの取材に「(英王室からの)申し込みを非常に光栄に思う」と語った上で、英王室が宿泊を「拒否された」という臆測を否定し、全12室が「1年以上前から」予約されていたと説明した。

 同氏によると人口約13万5000人のアミアンには、合計800室分のホテルがあるという。(c)AFP