【3月2日 AFP】約1週間前、フィリピン南部の沖合を漂流していたヨットからミイラ化した男性の遺体が見つかった事件で、フィリピンの警察当局は2日、検視報告書を発表し、この男性はドイツ人で心臓発作で死亡したと述べた。

 フィリピンの警察当局は、2月26日にヨットで発見した資料をもとに、死亡していた男性をドイツ国籍のマンフレッド・フリッツ・バヨラット(Manfred Fritz Bajorat)さんと特定した。バヨラットさんの出発地や目的地についてはまだ分かっていない。

 フィリピン国家警察庁(PNP)のウィルベン・メイヤー(Wilben Mayor)広報担当はAFPの取材に対し「地元捜査当局の検視結果によると死因は急性心筋梗塞だった」と語り、フィリピン南部の警察当局の声明をもとに「(男性は)およそ7日前に死亡したと推定される」と付け加えた。

 遺体が収容されたミンダナオ(Mindanao)島東岸のバロボ(Barobo)の警察当局によると、ドイツ大使館が親族の現地入りの準備を進めているという。

 バロボ警察のドミナドル・プラザ(Dominador Plaza)氏はAFPの取材に対し「(死亡した男性には)ドイツに暮らす娘がいるようで、ドイツ大使館が遺体の身元確認のために彼女をこちらに呼ぶようだ」と語った。(c)AFP