【3月1日 AFP】ロシアの首都モスクワ(Moscow)で2月29日、預かっていた女児を殺害し、頭部を切断したとして、ベビーシッターの女が逮捕された。目撃者らの証言によると、女は黒づくめで、切断した女児の頭部を振りかざしながら「一人残らず爆破する」などと叫んでいたという。

 女はモスクワ市内の地下鉄駅の外で、市民が遠巻きに見守る中を歩き回り、興奮状態で「アラーアクバル」(アラビア語で神は偉大なりの意)と叫んでいたという。地元テレビ局が放送した映像には、頭にスカーフを巻いた女が、女児の頭部を振りかざしながら「私は民主主義が嫌いだ。私はテロリストだ。死んでしまえ」と叫んでいる様子が写っている。

 ロシア捜査当局によれば、女が殺害した女児は年齢3~4歳で、学習障害があったとの情報もある。女は、女児の両親が自宅アパートを出た後に犯行におよび、アパートに火を付けて逃走したとみられる。捜査当局は今後、女が「自分の行為を理解している」のかどうかを確かめるための精神鑑定を行う予定だという。

 露インタファクス(Interfax)通信は、警察当局筋の情報として、容疑者はイスラム教徒が多いウズベキスタン出身の38歳の女と報じている。また、露テレビ局ライフニュース(LifeNews)によれば、女は取り調べに対し、夫の浮気が犯行の動機だったと供述している。また女は躁病を患っている可能性があるという。(c)AFP/Anna SMOLCHENKO