【2月29日 AFP】米ハリウッド(Hollywood)で28日に開催された第88回アカデミー賞(Academy Awards)授賞式で、米歌手レディー・ガガ(Lady Gaga)が、ジョー・バイデン(Joe Biden)米副大統領とともにレイプ撲滅をアピールした。

 10代のころにレイプ被害に遭った経験を最近明らかにしたガガは、米国の大学でのレイプ被害をテーマにした映画『ハンティング・グラウンド(原題、The Hunting Ground)』の主題歌を歌い、今年のアカデミー歌曲賞にノミネートされていた。

 ピアノに合わせて歌い始めたガガは、時に腕をいっぱいに伸ばしてこみ上げる感情を表現した。曲が終わりに近づくと、レイプ被害に遭った数十人の女性や男性数人も一緒にステージへ上がり、「あなたが悪いんじゃない」「くじけない」といったメッセージが書かれた腕を掲げて連帯を示した。

 バイデン副大統領はレイプ撲滅アピールに支持を表明するために、個人として授賞式に参加し、ガガを紹介する役を担い「勇気ある」友人だとたたえた。また、性的暴行との闘いを誓うウェブサイト「itsonus.org」への賛同署名をアーティストや視聴者に呼び掛け「今晩皆さんが会う方々のように、暴力の被害を受けた人々が『自分は何をしたんだろう?』と自問しなければならないような文化は変えなければいけないし、変えることができる。彼らは何も悪くない」と語った。(c)AFP