【2月26日 AFP】ミュージカルの歴史で名高い米ニューヨーク(New York)に近々、ヒップホップ誕生の地を記念した「ヒップホップ大通り(Hip-Hop Boulevard)」がお目見えすることになった。

 ビル・デブラシオ(Bill de Blasio)市長は25日、ブロンクス(Bronx)地区に延びるセジウィック通り(Sedgwick Avenue)を「ヒップホップ大通り」に改称するための法案に署名した。

 デブラシオ市長は報道陣に対し、「もし西海岸に友人がいるなら、すべてはここから始まったと教えることを忘れずに」と述べ、1990年代に米国の東西両海岸出身のラッパーらの間で繰り広げられた熱い闘いに言及。同市長が「西海岸、ごめん」と言うと、周りからは喝采が起きた。

 伝説によれば、ヒップホップは1973年8月11日にセジウィック通り1520番地で生まれた。ジャマイカ生まれのクライブ・キャンベル(Clive Campbell)が、姉妹の誕生日パーティーでレコードを回したのが始まりだという。

 キャンベルはその後、ヒップホップDJの第一人者であるクール・ハーク(Kool Herc)として知られるようになった。また、この歴史的なパーティーには、初のMCとされるコーク・ラ・ロック(Coke La Rock)も参加していたという。

 ニューヨークでは25日、計42の道路や公共施設の名前の変更が行われた。(c)AFP