【2月23日 AFP】米国の画家が2013年にニューヨーク(New York)の港から海に流したメッセージ入りの瓶が2年半後に、5700キロ離れた仏南西部の海岸で、フランス人アーティストによって発見された。

 現地紙スッドウエスト(Sud Ouest)によると、瓶の主はジョージ・ブールジ(George Boorujy)さん。2013年10月に、水鳥のスケッチと著名入りの手紙を入れた瓶をニューヨークのスタテンアイランド(Staten Island)の港から流したという。

 瓶は2年半後に仏南西部アキテーヌ(Aquitaine)地方の海岸に流れ着き、飼い犬を連れて散歩していた画家のブリジット・バルテレミ(Brigitte Barthelemy)さんと夫のアランさんに先週、発見された。

 ブリジットさんは、瓶の中に完璧な状態で入っていたスケッチと、瓶を発見した相手を祝う手紙に興味を引かれた。手紙には、もしも返事をくれるならば、瓶入りの手紙は「あまりにも非効率」な通信手段なので他の方法でしてほしいと書かれていた。ブールジさんは手紙に自分のEメールアドレスを記していたため、ブリジットさんはより現代的な方法で連絡を取ることができたという。

 ブールジさんは、スッドウエスト紙に対し「アランとブリジットからのEメールを見た時、驚いて大興奮した。さらに、ブリジットさんも画家だというのは素晴らしいことだ」と語った。ブールジさんは自分が流した瓶が、野生の鳥類保護への意識啓発につながることを期待しているという。(c)AFP