【2月15日 AFP】スウェーデンで13日、英国のインディーズバンド「ビオラ・ビーチ(Viola Beach)」のメンバーらが乗った車が橋から落下し、メンバー4人全員とマネジャーの計5人が死亡した。マネジャーの遺族が14日、明らかにした。

 5人の乗っていた車は、首都ストックホルム(Stockholm)の南郊セーデルテリエ(Sodertalje)市にある運河橋を走行中に障壁に衝突し、橋から転落した。現場では直前に橋の下を船が通過しており、バンドの乗った車は橋が完全に閉まりきらないうちに高速で橋に近づいたと報じられている。

 地元日刊紙アフトンブラデット(Aftonbladet)は、事故を目撃したトラック運転手の話として、他の車は橋が完全に閉まりきるのを待っていたが、「1台の車がめちゃくちゃなスピードでやってきた。少なくとも時速70~80キロは出ていた。他の車は皆止まっていたのに、すごい速さだった」と伝えている。

 警察当局はAFPに対し、障壁と信号に何らかの異常があったことを示す情報は今のところないと述べている。

 同バンドは昨年デビューシングルを発表。スウェーデンには、12日夜にノルショーピン(Norrkoping)で開催された音楽祭に出場するために訪れていた。音楽祭の運営者によると、バンドが海外で演奏するのはこれが初めてだった。

 事故当日となった翌13日は、イングランド(England)南部ギルドフォード(Guildford)での演奏のために英国に戻る途中だった。(c)AFP