【2月12日 AFP】第2次世界大戦(World War II)中にナチス・ドイツ(Nazi)によるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたポーランドのアウシュビッツ(Auschwitz)強制収容所で、17万人の殺害に関与したとされる94歳の元ナチス親衛隊(SS)隊員の男に対する裁判が11日、独西部デトモルト(Detmold)で始まった。

 ラインホルト・ハニング(Reinhold Hanning)被告は70年以上前の第2次大戦中、アウシュビッツに到着した収容者が強制労働に適しているか、ガス室送りにするかを選別する過程を監視していたとされる。また、アウシュビッツで定期的に大量の収容者を銃殺していたことや、組織的に収容者を餓死させていたことを知っていたと非難されている。

 ハニング被告は、アウシュビッツで働いていたことは認めたが、殺害への関与は否認している。

 11日の裁判では、90歳の証人が出廷。「わたしたちは同年代だ。共にもうすぐ神の裁きを受けることになる」と述べ、どうして自分の家族や親族35人と数百万人ものユダヤ人やロマの人々たちが殺されなければならなかったのか、説明してほしいと訴えた。

 ドイツは高齢化する「第三帝国(Third Reich)」関係者に対する裁判手続きを急いでおり、今年は元SS隊員の裁判が3件予定されている。アウシュビッツで働き戦後まで生き残った元SS隊員は約6500人に上るが、有罪判決を受けたのは50人に満たない。(c)AFP/Coralie FEBVRE