【2月10日 AFP】男子テニス選手のアンディ・マレー(Andy Murray、英国)とキム・シアーズ(Kim Sears)夫人の間に、7日、第1子となる女児が誕生していたことが分かった。9日、英国放送協会(BBC)が報じた。

 共に28歳の夫妻は、昨年4月、マレーの地元ダンブレーン(Dunblane)で挙式していた。

 四大大会(グランドスラム)2勝のマレーは、先月の全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2016)男子シングルスで決勝に進出したものの、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)に敗れ、惜しくもタイトルを逃したばかり。

 1月31日に決勝を終えた世界2位のマレーは、ジョコビッチに敗れた試合の後、身重の妻に宛てて「君はこの2週間、伝説のようになっていた。いろいろ支えてくれてありがとう。次のフライトで帰るよ」とメッセージを送ると、その足で急いで空港に向かい、早々に帰国していった。

 豪メルボルン(Melbourne)での大会期間中、テニスコーチを務める義父のナイジェル・シアーズ(Nigel Sears)さんが、試合を見ている最中に倒れ、病院に救急搬送されるなど、マレーには心労が絶えなかった。

 テニス統括団体の英国庭球協会(Lawn Tennis Association)は9日、マレー夫妻が結婚式を挙げたときの写真と合わせて、ツイッター(Twitter)上に「アンディ・マレーとキム・シアーズ、女児の誕生おめでとう!」と投稿している。

 マレーは昨年、国別対抗戦デビスカップ(Davis Cup 2015)で、英国に約80年ぶりのタイトルをもたらすと、2012年の全米オープンテニス(US Open Tennis Championships)優勝とロンドン五輪の金メダル獲得、翌年のウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)制覇に続いて、テニス選手として最高の栄誉を手にしていた。(c)AFP