【2月5日 AFP】(更新)国連人権理事会・恣意(しい)的拘禁に関する作業部会(United Nations Working Group on Arbitrary Detention)は5日、内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」の創始者、ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)容疑者がスウェーデンと英国に恣意的に拘束されたと認定し、両国に賠償を勧告する判断を下した。

 同作業部会は、「ウィキリークス創始者のジュリアン・アサンジ氏は、2010年12月7日にロンドン(London)で逮捕されて以降、スウェーデンと英国により恣意的に拘束された」と述べた。

 人権に関する独立系の専門家5人によって構成される同作業部会はさらに、アサンジ容疑者の拘束は「終わりにしなければならない」と述べ、「(アサンジ氏の)自己決定権と移動の自由は尊重されなければならず、同氏には賠償を求めることのできる拘束力のある権利が与えられるべきだ」とした。

 一方で、英国は同日、声明を発表し「(この判断は)何も変えない。われわれはジュリアン・アサンジ容疑者が恣意的な拘束の被害者であるというあらゆる主張を全面的に拒否する。英国は、作業部会の見解に対して正式に異議を申し立てることを国連側に明確に伝えた」と述べた。

 また、スウェーデン外務省も同日、作業部会への書簡で、「(スウェーデン)政府は作業部会の多数派による評価に同意しない」と述べ、作業部会に「スウェーデンの当局が扱っている捜査中の事案に対して介入する」権利はないと付け加えた。(c)AFP