【1月29日 AFP】フランスのディズニーランド・パリ(Disneyland Paris)にあるホテルで28日、銃2丁と銃弾、イスラム教の聖典コーラン(Koran)を所持していた男が逮捕された。警察筋が明らかにした。

 同筋によると、男が「予約していたディズニーランド内のホテルに到着した際、警備員らが銃2丁とコーラン、銃弾を発見した」という。ディズニーランド・パリは、拳銃はホテル入り口で行われている持ち物検査で見つかったと説明している。

 警察は男を逮捕し、男の車を押収した。初動捜査の結果にはテロを示す情報はなく、男は銃を携帯していたのは自衛のためだったと説明しているという。

 警察は一時、男の交際相手とみられる女性の身柄を拘束したが、人違いであることが判明し、直ちに釈放した。交際相手の捜索は引き続き行われている。男は持っていた書類からパリ(Paris)在住とみられるが、それ以上の情報は明らかになっていない。

 男が予約していたのは、メーンのテーマパークに近いディズニー・ホテル・ニューヨーク(Disney's Hotel New York)だった。

 パリの東約30キロの場所にあるディズニーランド・パリは、欧州で最大の入場者数を誇るテーマパークで、運営会社のユーロ・ディズニー(Euro Disney)の年次報告書によると、昨年は1480万人が訪れた。

 フランスでは、130人が死亡した昨年11月のパリ同時テロ以来、厳戒態勢が続いている。(c)AFP