【1月19日 AFP】アフリカ系米国人の有名映画監督スパイク・リー(Spike Lee)さんが18日、来月開かれるアカデミー賞(Academy Awards)の授賞式に出席しない意向を表明した。俳優部門候補者が2年連続で白人のみとなったことが理由としている。

 さらに、同じく黒人の女優で、俳優ウィル・スミス(Will Smith)さんの妻のジェイダ・ピンケット・スミス(Jada Pinkett Smith)さんも、来月28日に開かれる第88回アカデミー賞の授賞式には出席しないと発表している。

 昨年のアカデミー賞で、監督・俳優として映画界での長年の功績をたたえられ、名誉賞を受賞していたリー監督は、同賞を主催する映画芸術科学アカデミー(AMPAS)の会長と理事会に対し、画像投稿サイトのインスタグラム(Instagram)上に公開書簡を投稿した。同日は公民権運動指導者のマーティン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King Jr.)牧師の誕生日にちなんだ祝日で、投稿にはキング牧師の写真も添えられた。

 リー監督は、「俳優部門の候補20人全員が2年連続白人ばかりということがどうしてあり得るだろう?他の部門は言うまでもない。2年間に白人俳優40人で、味気も全くない。私たちは演技ができないというのか!?」と述べ、アカデミー賞が狙える役柄にマイノリティー(少数派)の俳優がキャスティングされないのは、ハリウッド(Hollywood)の映画会社の上層部の責任だと非難した。

 AMPASが14日に発表した今年の受賞候補をめぐっては、黒人の俳優や監督が選出されなかったことがソーシャルメディア上で話題となり、ハッシュタグ「#OscarsSoWhite(オスカーは真っ白)」付きの投稿が相次いでいた。(c)AFP