【1月14日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は13日、西アフリカで1万人以上の死者を出したエボラウイルスのワクチン開発に同国が成功したと発表した。

 だが、注目を集める発表の仕方に長けていることで有名なプーチン大統領は、開発されたワクチンの名称を明らかにしなかった上、作用の仕組みや開発者、臨床試験の詳細などについても一切触れなかった。

 国営ロシア通信(RIA)は、プーチン大統領の言葉を次のように伝えている。

「良い知らせがある。わが国は、エボラに有効な薬剤を登録した。登録に伴う試験の結果、有効性が極めて高いことが判明している。これまでに世界中で使用されている薬剤より有効性が高い」

 現在のところ、エボラに対して承認されたワクチンや治療法は存在しない。国連(UN)の世界保健機関(WHO)は、新薬開発手続きの迅速化を認可している。

 ロシアのベロニカ・スクボルツォワ(Veronika Skvortsova)保健相は、プーチン大統領とともに出席した政府会議で、同国が「独自の、世界に類のない」ワクチンを開発したと述べた。

 スクボルツォワ保健相は2014年10月、ロシアが向こう半年以内にエボラワクチン3種類を製造する見通しで、うち1種類はすでに臨床試験の準備が完了していることを明らかにしていた。

 西アフリカのエボラ大流行は、リベリアで患者がゼロとなる見込みを受け、14日に終息宣言が出される予定。(c)AFP