【1月11日 AFP】昨年7月にメキシコの刑務所から脱獄し逃亡を続けていた麻薬王「エル・チャポ(El Chapo)」ことホアキン・グスマン(Joaquin Guzman)受刑者(58)の拘束に、米俳優ショーン・ペン(Sean Penn)さんの同受刑者へのインタビューが一役買ったとされていた件は10日、状況が一転し、ペンさんがメキシコ当局の事情聴取対象とされていることがわかった。

 メキシコ連邦当局者もAFPに、同国検察がペンさんとメキシコ人女優のケイト・デル・カスティーリョ(Kate Del Castillo)さんに事情聴取を行う意向だと認め、目的は「責任を明確にするためだ」と述べた。

 ペンさんはグスマン受刑者が拘束される3か月前の昨年10月、カスティーリョさんの仲介で極秘にグスマン受刑者と面会しインタビューを行っていた。

 別の政府関係者は、ペンさんとカスティーリョさんの行為がメキシコの法律違反にあたるかどうかは不明だとしたうえで、ジャーナリストが麻薬カルテルの容疑者にインタビューすることは認められるかもしれないが、「ペンさんとカスティーリョさんはジャーナリストではない」と指摘した。

 また米ホワイトハウス(White House)のデニス・マクドノー(Denis McDonough)首席補佐官は米テレビCNNに、ペンさんを含め「インタビューと称された」グスマン受刑者との面会に関与した人たちに対して多くの興味深い疑問が提示されたと述べ、今後の展開を見守ると語った。

 ペンさんがメキシコ密林の極秘の場所で行ったグスマン受刑者とのインタビューは9日に米誌ローリング・ストーン(Rolling Stone)に掲載された。 同受刑者の情報が漏れないようペンさんは細心の注意を払ったとされるが、メキシコ当局者によれば、2人の面会は捜査当局に察知されていた。

 これがグスマン受刑者の居場所特定につながり、同受刑者は8日、メキシコ北西部シナロア(Sinaloa)州の沿岸都市ロス・モチス(Los Mochis)で軍隊の急襲作戦により身柄を確保された。(c)AFP/Laurent THOMET