【1月11日 AFP】イエメンで10日、国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」の診療所にミサイルが撃ち込まれ、少なくとも4人が死亡した。同団体は「憂慮すべきパターンだ」と非難した。

 攻撃を受けたのはイエメン北部サーダ(Saada)州にある医療施設。スタッフと患者全員が避難し、患者は同州の別の病院へ移送中だ。

 MSFの発表によると、攻撃により10人が負傷し、そのうちの3人はMSFのスタッフだった。スタッフ2人は「危篤状態」という。

 同団体は、攻撃はサウジアラビア主導の連合軍による空爆か、地上から発射されたロケットによるものかは特定できないとしている。この種の攻撃は、過去4か月の間にこれで3度目だ。

 MSFのラケル・アヨラ(Raquel Ayora)運営部長は、攻撃を非難するとともに、MSFはイエメンで戦闘を行っている各勢力にMSF施設の位置を絶えず知らせていると繰り返した。

 同氏は「すべての交戦当事者には、MSFが活動している医療現場のGPS座標を定期的に知らせている」と述べ、「空爆やロケット攻撃の実施能力を持つ者が、それを知らなかったということはあり得ない」と語った。「われわれは今回の事件を強く非難し、最も強い憤りを表明する」
(c)AFP