【1月8日 AFP】今年11月の米大統領選挙に向けた共和党の指名候補争いで首位に立つドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が7日、ビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領が不倫相手のモニカ・ルインスキー(Monica Lewinsky)さんと一緒に写った写真を使った動画を公開した。民主党最有力候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官に対する個人攻撃を一段と強化した格好だ。

 画像投稿サイト「インスタグラム(Instagram)」のトランプ氏の公式アカウントに投稿された動画は、15秒ほどのモンタージュ映像で、クリントン元大統領と、1990年代後半に不倫騒動を起こしたホワイトハウス(White House)の元実習生、モニカ・ルインスキー(Monica Lewinsky)さんのツーショット写真で始まる。

 次に現れるのは、「うそつき、うそつき」との見出しとともにビル・クリントン氏の顔写真が大きく掲載された米大衆紙の一面。クリントン元大統領がルインスキーさんとの「不適切な関係」を認めた直後に発行された当時の新聞だ。

 さらに、みだらな写真をインターネット上で女性と交換していた事実が発覚して辞職したアンソニー・ウィーナー(Anthony Weiner)元下院議員や、長年にわたる複数の女性への性的暴行疑惑で人気が失墜したコメディアンのビル・コスビー(Bill Cosby)容疑者とヒラリー氏が一緒に写った写真が登場する。

 こうした写真に合わせ、ヒラリー氏が「女性の権利は人間の権利、人間の権利は女性の権利。これは絶対的なことです。公正な機会と尊厳のために闘い続けましょう」と語る音声が流れ、最後に「真の女性権利擁護者」とやゆする文字が映し出されて、動画は終わっている。(c)AFP