【1月6日 AFP】米マイクロブログのツイッター(Twitter)が、投稿メッセージの文字数制限を従来の140文字から1万文字まで拡大することを検討していると、米ITニュースサイト「Re/code」が5日、報じた。導入時期は早くて今年3月という。

 ツイッターが10年間続けてきた140文字の制限は、当初使用されていたメッセージングソフトの性能に基づいて設定されたものだった。この制限は多くの人をいら立たせた一方で、ネット上に超簡潔なコメントをあふれさせる結果となった。

 Re/codeによると、ツイッターはすでに、送受信ユーザー間でしか見られないダイレクトメッセージ(DM)では文字制限を1万文字まで拡大しているため、技術的な障害はもはや存在しない。

 新仕様でも最初に表示されるツイートは従来通り140文字までだが、クリックすれば残りの部分が読めるよう検討しているという。

 ツイッターのジャック・ドーシー(Jack Dorsey)最高経営責任者(CEO)は自身のツイートで、1万文字への文字制限拡大計画を認めるのを避けつつも、同社は「ツイッターにより多くの実用性と能力を持たせるのをためらうことはない」と語った。(c)AFP