【12月30日 AFP】英国の伝説的ヘビーメタルバンド、モーターヘッド(Motorhead)のリーダーで、「レミー(Lemmy)」ことイアン・キルミスター(Ian Kilmister)さんの死去を受け、ドラマーのミッキー・ディー(Mikkey Dee)さんが29日、バンドは活動を終了すると発表した。

 スウェーデン人のディーさんは、現地日刊紙エクスプレッセン(Expressen)電子版で「モーターヘッドは終わった。当然だ。レミーがモーターヘッドだったのだから。だが、このバンドは多くの人の記憶の中に生き続けるだろう」と語った。「我々はもうツアーも何もしない。レコードも出さない。だが、バンドのブランドは残るし、レミーは皆の心の中に生き続ける」

 だみ声のボーカルで知られ、パーティーに明け暮れるライフスタイルにもかかわらず、ロックンロールを生き抜いたレミーさんは、70歳の誕生日の2日後の今月26日、がんと診断され、28日に亡くなった。

 ドラマーのディーさんは、バンドとファンに深い感謝の気持ちを抱いていると語った。「我々が過ごしてきた歳月に、そしてこんなに素晴らしい時間を一緒に過ごしたことに、ものすごく感謝している」(c)AFP