【12月25日 AFP】イングランド(England)でリバプール(Liverpool FC)を指揮するユルゲン・クロップ(Jurgen Klopp)監督は、プレミアリーグも、他の欧州リーグと同様に冬季休暇を導入して、代表チームの成功を後押しすべきだと助言した。

 ドイツ人のクロップ監督は、ブンデスリーガ1部のボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)時代に慣れ親しんでいた1か月の冬季休暇に別れを告げ、クリスマスも新年もないイングランドで初めての年越しを迎える。

 英国放送協会(BBC)のサッカー番組「Football Focus」の中で、クロップ監督は「間違いなく試合が多すぎる」とコメント。

「休みがない上に、大会も多い。それが成功の足かせになっていることは、みんな分かっているはずなのに」

「みんな(イングランド代表の)ロイ・ホジソン(Roy Hodgson)監督が、欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)で選手たちを優勝に導くだろうと思っている。本当に良い選手がそろっているからね」

「でも彼らには1年間休みがない。他のチームにはある。イングランドにも(成功の)可能性はあるが、厳しいものになっている」

(c)AFP