【12月24日 AFP】中国の広範囲が息の詰まるようなスモッグに覆われる中、江蘇(Jiangsu)省南京(Nanjing)市で発生した紫色の煙霧が、同国のソーシャルメディアで話題になっている。

 中国のマイクロブログ「新浪微博(Sina Weibo)」では、紫色の空を背景に市内のビル群がそびえ立つ様子をとらえた写真が拡散。国営新華社(Xinhua)通信のアカウントでさえも取り上げられた。

 この色合いについて、専門家らはソーシャルメディアのコメントで、特に色鮮やかな夕焼けが、今週同市を覆った大気汚染の雲に反射されて発生したものと思われると指摘している。

 江蘇省が発表した公式データによると、肺に深く入り込む有害な微小粒子状物質「PM2.5」の23日の空中濃度は、最高で1立方メートル当たり370マイクログラムに達したという。世界保健機関(WHO)は、24時間でさらされるPM2.5の推奨上限値を25マイクログラムと定めている。

 こうした紫色の写真に対し、多くの人々が怒りの声を上げている。中国は今月、近年で最悪規模のスモッグに見舞われており、大気汚染に対する中国国民の怒りはこれまでにないレベルにまで増大している。

 首都北京(Beijing)市では今月、濃い霧が市内に流れ込んで日光を遮り、昼間が夜のように暗くなった事態を受け、大気汚染警報で最高レベルの「赤色警報」が史上初めて発令された。

 伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)の名曲「パープル・ヘイズ(Purple Haze)」を思い起こさせる南京市の赤紫色の煙霧を見たソーシャルメディアのユーザーらは、このサイケデリックな夕焼けの悪影響を懸念するコメントを次々と投稿している。

 あるユーザーは新浪微博に投稿したコメントで、1950年代初期に英ロンドン(London)を覆った有毒物質の雲に言及し、「これは産業革命時代のロンドンスモッグに匹敵する」「こんなことが起きる理由を追究するべきだ!なぜなんだ!」と述べている。

 また別のユーザーは「未来の子どもたちが、星も見えないような『灰色』の空の下で暮らさなければいけないかもと考えると、私の気分も灰色になる」とコメントしている。(c)AFP