【12月15日 AFP】2016年米大統領選挙で共和党の指名獲得争いに加わっている不動産王のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は、6月の出馬時にメキシコが米国に「強姦(ごうかん)魔」を送り込んでいると言い放ったことを皮切りに、扇動的な発言の数々で世間を騒がせ続けている。

 世論調査では14人いる共和党候補の中で現在最も高い支持率を得ているトランプ氏だが、その口からは支離滅裂な言葉が次々と飛び出す。普段は遠回しな脅し文句や表現を好むが、必要ならばこれでもかと言わんばかりの露骨な攻撃もいとわない。

 同氏のこれまで半年に及ぶ選挙活動で話題となった数々の発言の一部を、以下に紹介する。

■イスラム教徒について

「それは間違いなくやるつもりだ。絶対にやる。データベース以外にも、たくさんのシステムがあるべきだ」
  ── 11月19日、イスラム教徒をデータベースに登録すべきだと思うかという記者からの質問に答えて

「ドナルド・J・トランプは、何が起こっているのかをわが国の指導者らが把握できるまで、イスラム教徒の入国を全面的かつ完全に禁止することを呼び掛ける」
  ── 12月7日の声明より

■メキシコ人や移民について

「もし私が勝利したら、彼らは帰国することになる。彼らには帰ってもらうよ、本当に」
  ── 9月30日の選挙集会で行われた、米国内のシリア難民への対応をめぐる議論での発言

「メキシコが送り込んでくる人々は、ベストな人材ではない…問題だらけで、米国に麻薬や犯罪を持ち込んでいる。彼らは強姦魔だ。中には善良な人もいるのだろうが」
  ── 6月16日、ニューヨーク(New York)での出馬表明で