【12月14日 AFP】香港(Hong Kong)の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)は14日、中国インターネット大手アリババ(阿里巴巴、Alibaba)が同紙を約20億6000万香港ドル(約320億円)で買収することを明らかにした。買収によって同紙が独立性を失うことを懸念する声が上がっている。

 買収自体は11日に発表されていた。同紙が香港証券取引所(Hong Kong Stock Exchange)に宛てた声明によると、アリババは同紙のメディア事業を現金20億6060万香港ドルで買収することで合意した。

 香港では、記者に対する襲撃や、当局が編集への締め付けを強めているとの報告、自己検閲の増加を受けて、報道の自由をめぐる懸念が高まっている。

 アリババの蔡崇信(Joe Tsai)副会長は、買収後の同紙が「客観的かつ正確で、公正」な報道を行うと約束したが、同紙ウェブサイトに掲載されたインタビューでは、欧米メディアが中国に関して偏った報道を行っていると批判し、アリババは「物事を違った視点で見る」と発言しており、買収に批判的な人々の懸念が高まる可能性が高い。

 1903年創刊のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙はかつて世界的に有名な英字紙として知られ、香港や中国本土に関する報道を内部者の視点から海外の読者に伝えてきた。ただ、近年は売り上げ、利益共に新聞業界全体の低迷から打撃を受けていた。(c)AFP