【12月5日 AFP】ボクシング、IBF・WBA・WBOヘビー級の新王者タイソン・フューリー(Tyson Fury、英国)が女性の名誉を傷つけるような発言をしていたことが明らかとなり、新たな波紋が広がっている。

 フューリーは先月25日にユーチューブ(YouTube)に投稿されたインタビューで、「自分の考えでは、女性の最高の居場所は台所、そして寝る所だ。うまい紅茶を入れてくれと思うね」と語っている。

 また、ボクシングの中の女性についての考えを問われると、フューリーは選手ではなくラウンドガールについての意見を語った。

「ボードを持ってリングを歩き回る彼女たちは最高だ」

 さらに、陸上・女子七種競技の英国人選手ジェシカ・エニス・ヒル(Jessica Ennis Hill)については、「素晴らしいね。英国にいくつもの金メダルをもたらしている。化粧をして、ドレスを着てる姿はお似合いだ」とコメントした。

 これについてフューリーは、エニス・ヒルの公式ツイッター(Twitter)に対して、騒ぎ立てることでは無いと主張している。

「女性を褒めて災難に見舞われてしまうなんてことになったら終わってる、君のドレス姿はお似合いだと言ったんだ」

 先月、フューリーは英大衆日曜紙メール・オン・サンデー(Mail on Sunday)のインタビューに対し、同性婚や中絶の合法化を非難して批判を受けていた。

 フューリーは、「俺の信条と考え方は聖書に基づいている」と語っている。(c)AFP