【12月7日 AFP】(更新)米国の著名な気候科学者、ジェームズ・ハンセン(James Hansen)氏は3日、地球温暖化の深刻な被害を避けるため、世界の気温上昇を産業革命前に比べ2度未満に抑えるという国連(UN)の目標を達成するには、原子力発電の大幅な拡大が不可欠だと語った。

 人類がこの目標を達成しても、主に海面上昇によって生じる気候変動の壊滅的な影響からは逃れられない可能性が高いという。

 過去30年間で最も大きな影響力を持つ気候科学者の一人であるハンセン氏が、1980年代に米議会で行った「温暖化はすでに始まっている」との証言は、世界中で大きく報道された。

 フランス・パリ(Paris)で開催中の国連気候変動枠組み条約(UNFCCC)第21回締約国会議(COP21)の合間にAFPの取材に応じた同氏は、「2度(の上昇)は、間違いなく非常に危険だ」と指摘した。COP21では、地球を住みやすい環境に保つこと、そして気候変動の影響を受けやすい国々に対する支援をめぐって協議が難航している。

 ハンセン氏は、「産業革命前の水準を2度上回る気温上昇によって、世界は少なくとも最終間氷期と同等の気温に達すると思われる。当時、海面は今より6~9メートル高かった」と話す。

「世界の主要都市の半数は、沿岸部にある。氷床が不安定な状態になるのを放置すると、世界は制御不能に陥る可能性がある。経済が大打撃を受ける可能性が高いからだ」と警告した。

 グリーンランド(Greenland)と西南極(West Antarctic)の氷床は共に、海面を13メートル上昇させるのに十分な量の氷を含んでいるという。