【12月2日 AFP】(一部更新)米交流サイト(SNS)大手フェイスブック(Facebook)のマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)最高経営責任者(CEO)は1日、妻のプリシラ・チャン(Priscilla Chan)さんとの間に、第1子となる娘のマキシマ(Maxima)ちゃんが誕生したと発表した。同時に、マキシマちゃんをはじめ全ての子どもたちのため、世界が「より良い場所」になるよう、自らの資産を投げ打つ意向も表明した。

 ザッカーバーグCEOはフェイスブックの自身のページに、マキシマちゃんに宛てた手紙を掲載。そこには、マキシマちゃんとあらゆる子どもたちのため、幸せで健全な世界をつくっていくことを目指し、夫妻が持つ自社株の99%を生涯にわたって寄付するとつづっている。これは450億ドル(約5.5兆円)に相当するとみられる。

 手紙にはこう記されている。「私たちは君を愛しています。そして、この世界を君と全ての子どもたちのため、より良い場所にすべきだという大きな責任を感じています。君の人生が、君が私たちに与えてくれたのと同じだけの愛と希望と喜びに満ちたものになりますように。君がこの世界にもたらしてくれるものを目にすることが待ち遠しくてなりません」

 同社が米証券取引委員会(SEC)に提出した書類によると、ザッカーバーグCEOは、自身が保有するほぼ全てのフェイスブック株、または株式売却の税引き利益を「贈与もしくは移管」し、公益活動を通して「人間の潜在能力を発展させ、平等を促進する」活動に充てる。また同書類によると、同氏は「当分の間、同社株式の大半の議決権を保持し続ける意向」だという。(c)AFP