【11月24日 AFP】交流サイト(SNS)のフェイスブック(Facebook)に本名で登録しているにもかかわらず、何度もアカウントを停止させられていると訴えたベトナム系オーストラリア人男性(23)が、ネットで話題になっている。

 男性の名前は、「Phuc Dat Bich」。「フ・ダ・ビ」と発音するが、英語風に発音すると下品な意味の言葉になる。

 男性は今年1月、フェイスブックへの投稿で「見た通りの名前が実名だということを誰一人として信じてくれないみたいで、すごく頭にくる。誤解を招く偽名だと疑われたが、すごく失礼だ。僕がアジア系だから?そうなのか?フェイスブックに何度もアカウントを停止された」と怒りを爆発させていたが、最近になってメディアに取り上げられるようになった。

 男性はうそをついていないことを証明するためにパスポートの写真も投稿した。男性のもとには、数百人から励ましのコメントが寄せられ、公開投稿のフォロワーは4万人を超えている。

 男性は23日の投稿で、フォロワーらに感謝し、「世界中で悲劇的な出来事が起きている」中、「理不尽でばかばかしいと思えることを笑い飛ばしてもらうことでみんなをハッピーにできて、うれしいし光栄だ」と語った。(c)AFP