【11月21日 AFP】米シカゴ・ミッドウェー国際空港(Chicago Midway International Airport)で今週、アラビア語を話していたという理由で、シカゴ発フィラデルフィア(Philadelphia)行きの便に乗ろうとしていた男性2人の搭乗が遅れていたことが分かった。

 いずれもパレスチナ出身で20代後半と伝えられているマヘル・ハリル(Maher Khalil)さんとアナス・アイヤド(Anas Ayyad)さんは18日夜、同空港のゲート係員から搭乗を拒否された。搭乗を予定していた便の乗客の一人が、ハリルさんら2人がアラビア語を話しているのを耳にし、同乗するのが怖いと訴えたためだという。

 NBC系列の地元テレビ局「NBC5」の取材に応えたハリルさんによれば、2人は空港警備員と警察官から事情を聴かれ、ようやくサウスウエスト航空(Southwest Airlines)の便に搭乗することができた。

 搭乗した機内で一部の乗客から、持っていた白い箱を開けさせられたという。箱の中身はお菓子だった。「それで他の人たちにバクラバ(中東などで人気のお菓子)を分けてあげたんです」とハリルさんは語ったと同テレビは伝えた。

 サウスウエスト航空は、同社の従業員が「搭乗手続き中に接触してきた乗客らとの会話を終えた」後、同便は「予定より数分遅れで出発した」という回答をAFPに寄せたが、詳細は明らかにしなかった。

 先週パリで発生し130人が死亡した事件を受けて米国の国内線では複数の似た事例が報告されている。犯行声明を出したイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」は、米国も攻撃すると予告している。(c)AFP