【11月17日 AFP】国際ハッカー集団「アノニマス(Anonymous)」が16日、動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)に投稿した動画で、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に宣戦布告した。これに対し、IS傘下の組織は好戦的な反応を示している。セキュリティー対策の専門家が明らかにした。

 政府や企業のサイトへのサイバー攻撃で知られるアノニマスは動画で、フランス・パリ(Paris)で13日に起きISが犯行声明を出した連続襲撃事件への報復を宣言している。事件では129人が死亡、数百人が負傷、一部が重体になっている。

 動画では、黒づくめでフードをかぶり、アノニマスのシンボルとして知られるガイ・フォークス(Guy Fawkes)のマスクを着用した人物が「世界中のどこにでもいるアノニマスがお前たちを追い詰める」と、フランス語で述べている。動画の信ぴょう性は確認できないが、声明と動画には、アノニマスの特徴が表れている。

 一方、これに対抗するとみられるメッセージが、メッセージサービス「テレグラム(Telegram)」のツイッター(Twitter)アドレス宛に投稿され、IS傘下の組織に対してインターネット通信のセキュリティー対策を万全にするよう警告した。(c)AFP/Marlowe HOOD