【11月14日 AFP】フランス・パリ(Paris)で13日起きた連続銃撃爆発事件は、捜査当局によると少なくとも120人が死亡した。銃撃犯らが人質をとって立てこもっていた市内のコンサートホールには警察が突入し、容疑者3人を殺害したが、死者は約100人に上っているという。

 パリではこの日、市内3か所で相次いで襲撃が発生した。人質事件が起きたのは市東部にあるコンサートホール「バタクラン(Bataclan)」で、午後11時35分ごろ、何者かが人々に向けて発砲した後、人質をとって立てこもった。目撃者の証言によると、発砲した銃撃犯の1人は、「アラーアクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたという。

 同ホールは、1月に襲撃があった風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)本社から200メートルほどの距離にある。

 一方、サッカーのフランス対ドイツの試合が行われていたパリ市北郊にあるスタジアム「スタッド・ド・フランス(Stade de France)」近くでも爆発があり、少なくとも3人が死亡した。当時スタジアムにはフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領が試合を観戦していた。

 スタジアムにいたAFPの記者によれば、爆発音は2回聞こえたという。また、爆発の1つは自爆だったとの複数の情報がある。

 さらに、バタクラン・コンサートホールからほど近い場所にあるカンボジア料理店でも襲撃事件があったことが伝えられている。

 オランド仏大統領は、「かつてない規模のテロ攻撃がパリ周辺で起きている」と述べ、フランス全土に非常事態を宣言した。

 テロ対策専門チームが予備捜査を開始しており、アンヌ・イダルゴ(Anne Hidalgo)パリ市長は、市民らに外出を控えるよう呼び掛けている。(c)AFP