【11月9日 AFP】トルコ北部で、自爆犯の疑いで警察に身柄を拘束された男が、実は不倫相手と密会するためにブルカ(イスラム教徒の女性が着用する顔と全身を覆う衣服)で変装していたことが分かった。地元メディアが8日、報じた。

 トルコ通信社ドーガン(Dogan)によると、黒海(Black Sea)沿岸のオルドゥ(Ordu)県で7日、バス停で電話中のブルカ姿の「女性」が男性用の靴をはいていることに気づいた地元住民が、自爆犯かもしれないとして警察に通報。警察官らが現場に駆け付け、この人物から黒いニカブ(顔を覆うベール)を脱がせたところ、女性を装った男だったことがわかった。男は「公共の場で恐怖とパニックを引き起こした」として警察に身柄を拘束された。

 警察によると、33歳のこの男は妻と2人の子どもがいながら、インターネットの出会い系サイトで知り合った女性と初めて密会するためにブルカで変装したと供述している。

 トルコでは、首都アンカラ(Ankara)で102人が死亡した先月の連続爆発事件など、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の犯行が疑われる事件が相次いでおり、厳重な警戒態勢が敷かれている。(c)AFP