【10月31日 AFP】英国で、男性から女性に性転換していた受刑者が、男性刑務所から女性刑務所に移送された。嘆願の署名運動を行っていた団体が30日、明らかにした。

 性転換手術を受けて女性として暮らしていた英イングランド(England)西部ブリストル(Bristol)出身のタラ・ハドソン(Tara Hudson)受刑者(26)は昨年イングランド西部バース(Bath)で酒に酔い、それ以上のアルコール飲料の提供を拒否したバーの支配人に暴行を加えた。支配人は歯に損傷を受け、1500英ポンド(約28万円)かかる歯科手術を受けた。

 この事件でハドソン受刑者は12週間の禁錮刑を科されていたが、法的には男性のままだった。ハドソン受刑者の女性刑務所への移送を求める署名運動がオンライン署名サイト「Change.org」で実施され、16万人近くの署名が集まっていた。

 刑務所の管理運営を行う刑務局は、今回のケースについて具体的な言及は避けたものの、「罪を犯した者は法律上の性別に従って収監するのが長年の方針ではあるが、指針に従って例外を認めることもあり、そうした場合は、当事者の精神の安定を守るために医療専門家が状況を判断する」と述べた。(c)AFP