【10月25日 AFP】インド洋の島国モルディブの政府は24日、アブドラ・ヤミーン(Abdulla Yameen)大統領のスピードボートに爆弾が仕掛けられた同大統領暗殺未遂事件に関与した疑いでアハメド・アディーブ(Ahmed Adeeb)副大統領(33)を逮捕したと発表した。

 アディーブ副大統領は24日正午(日本時間午後4時)頃、投資フォーラムに出席するため訪れていた中国からシンガポール経由で帰国したモルディブ国際空港で身柄を拘束され、そのままドゥー二ドゥー(Dhoonidhoo)刑務所島に連行された。

 副大統領の逮捕について、モルディブ警察は9月28日にヤミーン大統領が乗っていたスピードボートで爆弾が爆発した事件との関連だとしている。この事件でヤミーン大統領は無事だったが、夫人を含む3人が軽傷を負った。

 モルディブ政府が在インド・ニューデリー(New Delhi)の同国大使館ウェブサイトに掲載した声明によると、「国内外機関による徹底捜査の結果」、空港に到着したアディーブ副大統領を逮捕するに至ったという。

 政府声明はアディーブ副大統領の容疑を「非常に重大なもの」とし「政府は決然と行動せねばならなかった」と説明している。副大統領に対する正式な訴追の有無には言及していない。

 政府発表に先立ち、ウマル・ナシール(Umar Naseer)内相はツイッター(Twitter)で、アディーブ副大統領は「国家反逆の容疑」でドゥー二ドゥー島に収容されたと投稿している。(c)AFP/Mohamed VISHAM