【10月24日 AFP】大統領選と議会選を25日に控えたアフリカ東部タンザニアで、アルビノ(先天性色素欠乏症)の男性(35)が山刀で襲われ、性器を切断されそうになる事件が起きた。地元メディアが23日、報じた。

 人権団体らが、一部の政治家らが幸運のお守りや「魔術」の薬などとしてアルビノの人体の一部を求めている可能性があると指摘するなど、選挙前に、アルビノの人々を標的とした殺人事件が多発することが懸念されている。

 主要都市ダルエスサラーム(Dar es Salaam)近郊のプワニ(Pwani)州政府当局者によれば、「男性は自宅で襲われ、現在入院中だが、命に別条はない」という。 襲撃は21日夜に起こったという。

「私たちは、アルビノの人々に対する襲撃は減ってきていると思っていた。しかし、今回の襲撃で、アルビノの人々が、特に今回の選挙期間中に標的になっていることが明らかになった」と、アルビノの人々の人権擁護団体「アンダー・ザ・セイム・サン(Under The Same Sun)」のタンザニア事務局長、ビッキー・ヌテテマ(Vicky Ntetema)氏は述べた。

 国連(UN)の専門家によると、2000年以降、少なくとも76人のアルビノの人々が殺害され、切断された遺体の一部は約600ドル(約7万3000円)で、全身は7万5000ドル(約900万円)で売買されているという。(c)AFP