【10月19日 AFP】メキシコ南部ゲレロ(Guerrero)州アカプルコ(Acapulco)はかつて、米国人学生が休暇に大挙して訪れる人気の観光地だったが、今では「殺人の都」と呼ばれるようになり、ビーチリゾートを訪れる人の姿は珍しくなった。

 1950年代にはハリウッド(Hollywood)スター御用達のリゾート地だったアカプルコからは、華やかなにぎわいは失われ、断崖絶壁から海に飛び込む伝統行事のダイバーたちの姿よりも、死体写真が新聞に取り上げられることの方が多くなってしまった。州の検察当局によれば、アカプルコでは毎日2~6人が殺害されている。

 10月に入ったある晩には、病院の前の舗道に20発分の弾丸の薬きょうが散乱し、血の海の中に死体が横たわっていた。犠牲者の母親(30)は捜査官らの目の前で、息子の手を取りながら「うちの子は無実だ」と叫び、通行人らはその様子を携帯電話で写真に撮っていた。こうした光景は、この街ではありふれたものに過ぎない。同じ日の夜には、近隣の2か所で銃撃戦が発生したと報じられた。

 市当局の関係者も標的になっている。今月は市役所の職員が、市内の大通りを自動車で運転中に撃たれて死亡した。17日には白昼、郊外へ向かおうとしていた市議会議員が射殺された。

 メキシコの大都市圏での暴力に関する全国規模の意識調査では、自分の街を安全でないと感じている住民は、アカプルコで88%を超え、全国で最も高い数字となった。

 現地日刊紙エルウニベルサル(El Universal)が公表した政府統計によると、今年1月~5月の間に少なくとも336人が殺害され、その数は昨年の同時期と比べ42%増加した。また今年1月~8月までに殺害された人の数は500人超に上るという。こうした暴力事件の大半は、麻薬密売組織間の縄張り争いが原因とみられている。

 アカプルコでは2008年~12年にかけてギャング間の抗争が急増し、外国から訪れる観光客が減り始めた。09年には、春休みを利用して同地を訪れた米国人学生は3万人だったが、2年後にはわずか500人に減少し、現在ではほとんどその姿を見かけることはなくなってしまった。また、5年前は150隻が寄港していたクルーズ船も、昨年はわずか7隻にとどまった。

 今年に入り、アカプルコでは少なくとも900店が閉店した。若者でいっぱいだったナイトクラブが繁忙期に店を開けるだけで、他の商売は犯罪組織からゆすられるなどして完全に閉店してしまった。

 新たに市長に就任したエボディオ・ベラスケス・アギーレ(Evodio Velazquez Aguirre)氏は「アカプルコの盾」と呼ぶ作戦の下、連邦警察や州警察、憲兵隊などが連携し治安強化することで、外国人観光客を呼び戻したいとしている。(c)AFP/Allan García