【10月16日 AFP】米ニューヨーク(New York)市は15日、同市ブルックリン(Brooklyn)地区の中でも貧しい地域の住民の平均寿命は、ウォール街(Wall Street)周辺で暮らす人々よりも11年短いとする調査結果を公表した。

 当局者らは、調査規模を拡大した最新のデータにより、米国最大級の都市における極端な不平等が浮き彫りになり、最も貧しい人々の生活の質の向上につながることを期待している。

 ブルックリンの中で最も貧しい地域であるブラウンズビル(Brownsville)では、黒人の住民が全体の76%を占め、平均寿命は74.1歳と同市全体の最低水準に位置している。

 一方、ウォール街が位置するマンハッタン(Manhattan)の金融街では、平均寿命が同市で最も高い85.4歳と、ブラウンズビルと比べると11年も長い結果となった。

 これらのデータが最後に更新されたのは2006年で、今回10年ぶりに指標の見直しと改良が行われた。

 指標には、喫煙や肥満、糖尿病、薬物使用の他に、健康に影響を与える大気汚染、地域の住宅や店舗の質など、これまで含まれていなかった項目も加えられた。

 ニューヨーク市の衛生局長は、「有色人種の人々が暮らし、住民の多くが貧困状態にある場所では、健康状態が悪いという結果が集中する傾向にある」と語った。

 ブラウンズビルの住民8万6377人のうち、成人の25%以上は高校を卒業しておらず、40%近くが連邦政府が定める貧困水準を下回る生活を送っている。

 ブラウンズビルの生活水準は、ブルックリン地区全体で最低である他、マンハッタンやブロンクス(Bronx)、クイーンズ(Queens)、スタテンアイランド(Staten Island)を含む市内全5地区の中でも7番目に低い。(c)AFP