【10月13日 AFP】韓国政府は13日、歴史教科書の国定化計画を進めると発表した。この計画には反対派から、過去の独裁時代へ逆行する政策だとして、激しい批判が集まっている。

 教育省の発表によると、同国の中学・高校では2017年以降、政府が任命した教師や学者からなる委員会が編集した国定教科書だけが使用されることになる。

 民間の出版社が編集し、政府の検定に合格した8つの異なる歴史教科書の中から、各学校が自由に選べるという現行の制度を改め、新しく作られる「正しい歴史教科書」というタイトルの教科書に一本化される。

 保守派は、現在の教科書の執筆者が左派に傾き過ぎていると批判している。これに対しリベラル派は、かつて軍事独裁政権が採用した政策に現政権が立ち戻ろうとしていると批判している。

 最大野党・新政治民主連合(New Politics Alliance for DemocracyNPAD)の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-In)代表は、今回の政府の決定は朴正熙(パク・チョンヒ、Park Chung-Hee)元大統領をはじめとする独裁主義の指導者らを「称賛する」ことにつながるとみている。

 文氏は報道陣を前に、「国定の歴史教科書によって国民の心を支配しようとしている。ナチス・ドイツ(Nazis)や日本の帝国主義、(朴正熙元大統領による)独裁下で同じことが起こるのを目にしてきた」と述べた。

 これに対し黄教安(ファン・ギョアン、Hwang Kyo-Ahn)首相は、現在の教科書は同国の20世紀の歴史について偏った見方を示していると訴えている。

 黄首相は、今使われている教科書には、1950年に北朝鮮が韓国に侵攻したことで始まった朝鮮戦争(Korean War)勃発の責任が、韓国と北朝鮮の双方にあると記述されていると指摘。同首相は13日の議会で「客観的でバランスのとれた歴史認識に基づく教科書を作っていく」と話し、今回の動きが独裁政権時代へ逆行するものだという指摘を否定した。(c)AFP