【10月13日 AFP】インドの首都ニューデリー(New Delhi)の貧困地区に住む4歳の少女が、自宅近くで性的暴行を受け、刃物で切られた上、線路に放置された事件で、警察当局は13日、主犯格の容疑者を逮捕したと発表した。

 9日に自宅付近で遊んでいて行方不明になった少女は現在、集中治療を受けている。報道によれば、少女は体内に複数のひどい傷を受けており、鋭利な刃物でも傷つけられたとみられている。

 AFPの取材に応じた警察幹部によると、逮捕された主犯格の容疑者は25歳の無職の男で、事件の現場周辺を頻繁に訪れており、被害者の少女も顔を知っていたという。これまでに拘束された人物は1人だが、警察は複数の人物が犯行に加わったとみており、他の容疑者も取り調べている。

 インドでは凄惨(せいさん)な性的暴行事件が繰り返し起きており、国内外で激しい非難が巻き起こっている。2012年にニューデリーでバスに乗っていた女子学生(当時23歳)が、6人の男に性的暴行を受け死亡した事件は、女性へのすさまじい暴力に対する怒りを噴出させた。

 この事件をきっかけに、レイプに関するインドの法律は大きく改定され、裁判の迅速化や厳罰化が進められた。しかし女性に対する性的暴力は今も全国中で恐ろしい水準で起きており、14年に起きたレイプは全国で3万6735件となっている。うち、2096件はニューデリーで発生した。さらに専門家らは、実際の被害規模はこの数字を上回っているだろうと指摘している。(c)AFP