【10月13日 AFP】アフガニスタン東部ガズニ(Ghazni)州で12日、旧支配勢力タリバン(Taliban)が州都ガズニ(Ghazni)の制圧に向けて攻勢をかけ、治安部隊との間で戦闘になった。タリバンは2週間前に同国北部クンドゥズ(Kunduz)州の州都クンドゥズを3日間にわたり制圧し、ここ14年で最大の軍事的勝利を収めたばかり。

 軍はガズニへのタリバン侵攻を阻止したが、タリバンがこれまで拠点としてきたアフガニスタン南部の地方部から支配地域を拡大しようとしていることに警戒感が広がっている。

 ガズニ州のモハマド・アリ・アフマディ(Mohammad Ali Ahmadi)副知事は、AFPの取材に「今朝、約2000人のタリバン戦闘員が複数の方角からガズニを攻撃してきた」と述べた。タリバンは一時、ガズニ市内まで5キロ地点まで迫り、激しい戦闘となったが、軍が直ちに撃退したという。

 ガズニ周辺ではこのところ散発的な戦闘が相次ぎ、近隣の州から応援部隊が到着したと当局が発表したばかりだった。

 タリバンは先週、ファリヤブ(Faryab)州の州都マイマナ(Maimana)にも攻勢をかけたが、軍と政府支持派の民兵に撃退されている。(c)AFP/Rahmatullah Alizadah