【10月20日 AFP】パレスチナ人のファティマ・カドゥミさんにとっては、カボチャの詰め物やニンニクで味付けしたヨーグルトが抵抗における最大の武器となり、時にそれは石や火炎瓶と同様の威力を誇るという──。

「国を守るために、戦争を選ぶ人もいる。でも、もっと楽しい他の方法もある」──そう話すカドゥミさんは、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸(West Bank)のナブルス(Nablus)で料理学校を営むパレスチナ人の女性だ。ここで生徒たちが教わるのは、正しいナイフの使い方だけではない。

 独立国家としてのパレスチナを支持する一人の人間としてカドゥミさんが思いついたのは、パレスチナの伝統料理を最大限に生かすこと。「ばかげたアイデア」と自らやゆするが、パレスチナ人の動機や活動についての理解を深める目的で7年前にスタートさせ、今日に至っているという。

 カドゥミさんの「手法」については、これまでも注目を集めてきた。2008年以降、中国やオーストラリア、ドイツ、米国など、世界中からここを訪れた人の数は1200人を超える。

「料理の裏には政治や抵抗がある」と話すカドゥミさん。ナブルス旧市街中心部にある小さな厨房(ちゅうぼう)には、アラビア語で「尊厳の家」を意味する「Bait al-Karama」という名前が付けられている。

 ナブルスは、2000~05年にかけて起きた民衆蜂起「第2次インティファーダ」で、激しい衝突が何度も起きた場所だ。

 カドゥミさんは、テーブルに並べられた料理を通じて政治の話もできるようになると話す。青と金色のベールをかぶり、頭にサングラスを乗せたカドゥミさんは、「食事をしながらだと、より穏やかに、スムーズに話が進む」と説明した。

 カドゥミさんの団体は、イタリアを拠点に地元の伝統料理の振興を図る国際的な「スローフード(Slow Food)運動」にも参加しており、同団体が主催する博覧会で数々の料理を紹介している。