【10月10日 AFP】米歌手のプリンス(Prince)が、同じ大物米歌手のマドンナ(Madonna)のために一夜限りで曲を演奏した。

 80年代にポップミュージックで一世を風靡(ふうび)した大御所2人のファンにとっては羨望(せんぼう)の的となる超プライベートコンサートは9日未明に、プリンスが米ミネソタ(Minnesota)州に所有するペイズリー・パーク(Paisley Park)で行われたと伝えられている。

 地元の公共ラジオ局KCMPのリポーター、アンドレア・スウェンソン(Andrea Swensson)氏がブログに投稿した記事によれば、スウェンソン氏は、ペイズリー・パークに招かれた33人の「一般人」のうちの1人として、プライベートライブの3時間前に案内を受け取ったという。

 午前1時半、突然マドンナが、自身のツアーに帯同しているダンサーらを引き連れて現れ、その後登場したプリンスは、60人ほどの観客の「数メートル先で」曲を次々と演奏したという。マドンナは、数時間前に同州のセントポール(St. Paul)にある、収容人数2万人の会場を満席にして自身のライブを行ったばかりだった。

「マドンナは後ろの方にいるか、立ち入り禁止区域内に座っているかと思っていたのに、ステージに近寄ってみると、彼女は最前列にいるだけではなく、プリンスの足元のステージの端に座り、プリンスが歌うのをうっとりするように見上げていた」と、スウェンソンさんは報告している。

 午前3時になると、プリンスは身をかがめてマドンナとささやき声でやりとりし、マドンナはライブ途中で会場を後にしたという。

 プリンスは従来とは異なるスタイルのコンサートを行うことで知られ、近年は、最小限の告知しか行っていない。(c)AFP