【10月8日 AFP】米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)郊外にある米ホームセンター大手ホーム・デポ(Home Depot)の店舗で6日、警備員に追いかけられながら店の外に出てきた万引き犯に向け、女性が銃を発砲する出来事があった。地元警察が明らかにした。

 地元紙デトロイト・フリー・プレス(Detroit Free Press)によれば、万引き犯にけがはなかったという。女性は、銃を他人の目に見えない状態で携帯するための許可を得ていたが、自らの手で犯人に制裁を加えようとしたことで何らかの罪に問われるかどうかは不明だ。

 この48歳の女性は、40代の黒人の男が警備員に追いかけられながら店の外に出てくるのを駐車場で目撃。男が待機していたスポーツ用多目的車(SUV)に飛び乗ったところ、女性は発進する車に向けて発砲した。警察によると、タイヤの一つが銃弾を受けた可能性がある。

 オーバーンヒルズ(Auburn Hills)警察はツイッター(Twitter)の公式アカウントで、「店の営業が影響を受けることはなかった」と述べるとともに、逃走した車の発見のため一般市民の協力を呼び掛けている。(c)AFP