【10月7日 AFP】(一部更新、写真追加)スウェーデン王立科学アカデミー(Royal Swedish Academy of Sciences)は7日、2015年のノーベル化学賞(Nobel Prize in Chemistry)を、スウェーデンのトマス・リンダール(Tomas Lindahl)、米国のポール・モードリッチ(Paul Modrich)、トルコと米国の国籍を持つアシス・サンニャール(Aziz Sancar)の3氏に授与すると発表した。授賞理由はDNA修復機構に関する研究。

 スウェーデン王立科学アカデミーは「(3氏は)細胞が、損傷したDNAを修復し遺伝情報を保護する方法を、分子レベルで解明した。3氏の研究は、生きている細胞がどのように機能するかについての基礎的な知識をもたらし、たとえば新たながん治療の開発などのために使われている」と述べた。

 3氏は疾患をもたらしたり老化の原因となったりするDNAの変異を人体が修復する方法を解明し、医学の輝かしい新領域を切り開いた。

 細胞が分裂する際、分子機構はDNAコードを完璧に複製しようとする。だが偶然起きるミスにより、細胞分裂の結果生じる娘細胞が死んだり変異したりすることがある。またDNAは強い日光やその他の環境要因によっても損傷を受ける。

 これに対し、一群のたんぱく質──分子的な修復キット──が存在し、複製の過程を監視している。これらのたんぱく質はコードの複製の誤りを正して損傷を修復する。

 3氏は、この過程を解明した業績を評価された。リンダール氏は、修復機構の基本となる「修復酵素」を特定した。トルコ出身のサンニャール氏は紫外線による損傷を修復する細胞の機構を発見した。モードリッチ氏は「ミスマッチ修復」と呼ばれる複雑なDNA修復過程を解明した。(c)AFP