【10月7日 AFP】(一部更新)アフガニスタン大統領府で、身元不明の2体の人骨が見つかった。報道官が6日、明らかにした。紛争で荒廃した同国で非業の死を遂げた国家指導者やその家族の記憶をよみがえらせる発見だ。

 大統領府は、頑丈な防爆壁と自然が残る迷路のような庭園によって首都カブール(Kabul)市内の喧噪(けんそう)からさえぎられ、静けさを保っている。

 頭蓋骨2個を含む人骨は、大統領府の宮殿の一つにある調理場で行われていた工事の最中に発見された。遺骨の身元や性別、死因は今のところ不明。アシュラフ・ガニ(Ashraf Ghani)大統領は調査のための委員会を設置した。

 アフガニスタンは35年間にわたって紛争状態にあることから、調査は難航する可能性がある。

 1980年代には旧ソ連の占領に対する激しい抵抗運動が行われ、1990年代の内戦やタリバン(Taliban)による5年間の支配を経て、現在は武装勢力による攻撃が続き、同国では戦闘が絶えることはない。

 こうした戦乱期に悲惨な最期を迎えた指導者は何人もいる。1996年にタリバンがカブールを制圧した際、最初に行ったことの一つは、当時のムハンマド・ナジブラ(Mohammad Najibullah)大統領の局部を切断し、遺体をつるし上げることだった。遺体は後に東部パクティア(Paktia)州に埋葬された。

 きちんとした埋葬さえもされなかったのは、ムハンマド・ダーウード・ハーン(Mohammad Daud Khan)初代大統領だ。ハーン氏は、1978年のクーデターで大統領府にいた家族18人と共に暗殺された。ハーン氏の遺体は、2008年になって同事件の犠牲者15人の遺体と共に地中に埋められていた状態で発見され、2009年に改めて埋葬された。(c)AFP