【10月7日 AFP】アフガニスタン駐留米軍のジョン・キャンベル(John Campbell)司令官は6日、米軍によるアフガニスタン北部クンドゥズ(Kunduz)の病院空爆は誤爆だったと認めた。また米国防総省は、犠牲者に対する深い遺憾の意を表明した。

 この問題では、国際医療支援団体「国境なき医師団(Medecins Sans FrontieresMSF)」が運営していた病院が3日、激しい空爆を受け、22人が死亡。現在、空爆の経緯についての3つの異なる調査がそれぞれ独自に進められている。

 キャンベル司令官は米議会に対し、米軍が3日に「病院を誤爆した」と伝えるとともに、アフガニスタン駐留米軍には攻撃規則について再訓練を実施するよう指示したことを明らかにした。

 上院軍事委員会の公聴会で同司令官は、「保護された医療施設を、われわれが意図的に標的にすることはあり得ない」と証言。さらに、空爆要請を出したのはアフガニスタン治安部隊だったものの、攻撃開始を最終決定するのは米軍だと強調し、「わが軍がアフガン部隊の要請に応じ、同部隊に対する近接航空支援を行った」と述べた。

 また同司令官は、事件の「あらゆる当事者の話」を聞くため、米当局がMSFと連絡を取り合っていることも明らかにした。

 その後、欧州訪問の一環でイタリア・ローマ(Rome)入りしているアシュトン・カーター(Ashton Carter)国防長官は声明を出し、「国境なき医師団は世界中で重要な任務に取り組んでいる。国防総省は、この悲劇的な出来事の結果、罪のない人々の命が犠牲になったことに深い遺憾の意を表する」と述べた。(c)AFP/ Michael MATHES with Thomas WATKINS in Rome