【10月6日 AFP】国際赤十字・赤新月社連盟(International Federation of Red Cross and Red Crescent SocietiesIFRC)は5日、気候現象による干ばつのリスクが高まっており、サハラ(Sahara)以南のアフリカにおいて約6000万人がすでに飢えに向かっていると発表した。こうした状況は、今後急速に悪化する可能性があるという。

 IFRCによれば、2014年と2015年に発生した一連の気象災害によって作物などの収穫に大きな影響が出ており、ガンビアやモーリタニア、マラウイ、ナミビア、セネガル、ジンバブエでは多数の人々が生き延びるために食糧支援に頼らざるを得ない状況に置かれているという。

 アフリカ南部では、主食となる穀物であるトウモロコシの生産量が、洪水や干ばつによって劇的に減少している他、不規則な降雨や穀物の不作、暴力などによる打撃も受けている。

 しかしIFRCは、太平洋(Pacific Ocean)東部の海面水温が平年より高くなり、地球規模で大気の流れを変動させ、世界のある地域では豪雨をもたらし、他の地域では干ばつを引き起こすエルニーニョ(El Nino)現象の強まりを指摘し、状況はさらに悪化すると警鐘を鳴らしている。

 サハラ以南のアフリカでは栄養不良がすでに深刻な問題となっている。国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)は、この地域の子どもの37%が発育不良と報告しており、長期にわたる栄養不良が明白に示されている。(c)AFP