【10月3日 AFP】(一部更新、写真追加)アフガニスタン北部のクンドゥズ(Kunduz)で3日、病院が空爆され、国際医療支援団体「国境なき医師団(Doctors Without BordersMSF)」の職員9人が死亡、37人が負傷し、多数が行方不明になっている。MSFが同日明らかにした。北大西洋条約機構(NATO)によれば空爆を行ったのは米軍の可能性があるという。

 MSFは「現地時間午前2時10分…長時間にわたる空爆の中クンドゥズのMSF外傷センターは数回の直撃を受け、激しく損壊した」などとする声明を発表した。MSFによると空爆時に病院には患者と介護者が105人、国内外のMSF職員が80人以上いた。

 この病院は同地域の重要医療機関と位置付けられている。アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)が先月28日にクンドゥズを制圧したことを受け、NATOの特殊部隊と米軍による空爆の支援を受けたアフガニスタンの治安部隊が建物を一軒一軒調べてタリバンをクンドゥズから一掃しようとしていた。

 NATOは声明を発表し、「米軍は、(現地時間)午前2時15分にクンドゥズで…米軍に敵対した複数の個人に対する空爆を終了した」と明らかにするとともに、今回の空爆によって付近の医療施設が被害を受けた恐れがあるとして、現在調査中だと発表した。

■空爆、通知後も30分以上続く

 MSFは3日、病院が空爆されているという情報が米国とアフガニスタン両国の軍当局に最初に通知された後も空爆は30分以上続いたとする声明を発表した。声明は「アフガニスタン政府と米政府を含む紛争の全当事者にはMSFの施設の正確な位置(GPSの座標)が伝えられていた」としている。(c)AFP