【9月20日 AFP】ウクライナ南部クリミア(Crimea)を訪問したロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領とイタリアのシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)元首相が、1本約10万ドル(約1200万円)相当の年代物のワインを飲んだとされる件で、ウクライナ検察当局は19日、犯罪の疑いで捜査に乗り出したことを明らかにした。

 ベルルスコーニ氏は今月私人としてクリミアを訪問した際、有名なマサンドラ(Massandra)ワイナリーで、1775年にスペイン南部ヘレスデラフロンテーラ(Jerez de la Frontera)で生産されたワイン1本を、プーチン大統領とともに開封したと伝えられている。このワインは、19世紀前半にカフカス総督を務めたミハイル・ボロンツォフ(Mikhail Vorontsov)の収集品だった。

 昨年ロシアはクリミアを軍事的に制圧して編入し、マサンドラ・ワイナリーも接収した。クリミアを追われたウクライナの検察当局者らは、プーチン氏とベルルスコーニ氏がワインを開封した疑惑を「政府財産の奪取」として捜査中だと述べた。

 検察当局のナザール・コロドニツキー(Nazar Kholodnitsky)氏はAFPに「そのワインはクリミアやマサンドラにとどまらず、ウクライナ国民全体の財産だ」と語り、推定「10万ドル以上」の価値があったとする当局の見解を付け加えた。

 ベルルスコーニ氏はプーチン大統領と長年良好な関係にあり、2人が今月クリミアで面会したことにウクライナは強く反発した。ロシアのテレビ局が撮影したワイナリー訪問中の2人の映像には、ベルルスコーニ氏が関係者に対し、年代物ワインの1本を「飲むことはできるか」と質問している様子が捉えられている。(c)AFP