【9月10日 AFP】米テキサス(Texas)州で7日、交通違反の取り締まりで車を止められた女が、弾薬を装填(そうてん)した拳銃を性器の中に隠していたという出来事があった。警察当局が述べた。

 テキサス州ウェーコ(Waco)市警は、SNSのフェイスブック(Facebook)に掲載した声明で「拳銃は薬室に弾が込められ、弾倉も満杯だった」と述べた。

 警察官は交通違反の取り締まりで止めたアシュリー・セシリア・カスタネダ(Ashley Cecilia Castaneda)容疑者(31)の乗っていた車から、覚せい剤30グラムを発見。カスタネダ容疑者を警察署に連行中、容疑者が警官に拳銃を所持していることを明かしたという。

 パトリック・スワントン(Patrick Swanton)巡査部長は地元テレビのKWTXニュースに対し、「警官らは車を止めて車外に出て、容疑者に拳銃の所在を聞いた。女は『私の股の間』と返答した」と語った。

 スワントン巡査部長によると、こういった出来事は人々が思っているほど珍しいことではない。「人々は現実に起きることだと考えていないが、一般市民が考えているよりずっと多い」と同巡査部長は語った。

 カスタネダ容疑者が隠した拳銃はスミス&ウェッソン(Smith & Wesson)の22口径。重量は約170グラム、長さは約12センチで、米アップル(Apple)のスマートフォン「iPhone(アイフォーン) 6」に厚めのケースをかぶせたほどの重量と長さだった。(c)AFP