【9月4日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は4日、ロシアの国営テレビで放送された発言の中で、昨今の移民危機は欧州の中東政策から予測できた結果だと指摘し、自身もこのようなことになると警告していたと語った。

 プーチン大統領は、欧州の中東・北アフリカ政策について「地域の歴史的、宗教的、国民的、文化的な特徴を無視した彼ら(欧州)の基準の押し付けだ」と厳しく批判した。

 さらにプーチン大統領は「これはもともと米国のやり方だ」と述べ、「米国の命令に盲従している」と欧州を非難した。

 また、米国のメディアが欧州に到着した移民たちについて偽善的な報道をしていると非難し、「一部の米国メディアが、欧州が移民に残酷すぎると批判しているのを見て、私は仰天している」と語った。

■シリア問題で対立するロシアと欧米

 ロシアは、シリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領を長らく支持しており、軍事的な支援も継続している。

 一方、欧米はシリアの反体制派の主流派を支援しているが、反体制派はシリア内の多くの地域で「イスラム国(Islamic StateIS)」などのイスラム過激派組織に対して劣勢に立たされている。米軍主導の空爆作戦は、これらイスラム過激派組織を標的としたものだ。

 この空爆作戦にロシアは参加していない。またロシアは、反IS連合にシリア政権を含めることを提案しているが、欧米側はその提案を一蹴している。(c)AFP